This Category : 料理


--.--.-- *--

2008.06.27 *Fri
先日、梅酒と梅干を漬けました。

毎年、この時期がとぉーっても楽しみ

昨年も梅干に梅酒漬けました。
梅酒は成功~って失敗しないか(^▽^;)
でも、梅干は半分失敗しました。
そう、カビが大発生してしまったんです。
早めに対処したのにも関わらず、増え続け失敗。
ショックを受けてました。

で、今年はどうしよう??と思ったんだけど
この時期にしか出来ないのでまたまた挑戦~♪

umebosi.jpg


漬物容器(緑のフタ)の方は、先日行った商工会の朝市で1kg300円で購入した梅。
まろやかに漬けあがる蜂蜜入りの梅干にしました。
こちらは紫蘇なしの白梅干にします。

もう一つの樽のほうは農協で1kg650円で売っていた完熟南高梅2kg。
赤紫蘇を入れて紫蘇漬けにしました。

今のところ、カビの被害にあってません。(^-^)
梅雨明けまでこのまま頑張ってもらいたいです。

↓こちらは梅酒。
umesyu.jpg


普通のホワイトリカーで1Kg作りました。
飲み頃になるのが今から待ち遠しいですo(^-^)o

今年はこの三つ。
気の早い私は来年のことをもう考えてますよー。
来年は埋めの甘露煮に挑戦したいなぁ~
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

土筆の卵とじ

2008.03.23 *Sun
春ですねぇ~
桜の花も開花しました。
来週末には見ごろになるかな?

毎年、この時期になると可愛く顔を出す土筆。
JAのお店に行くと売ってたりします。

あと我が家ではパパがお仕事をする現場で顔を出してたりするので
パパが摘んで帰ってきます。

で、作るのが卵とじ。

今年も作りましたよー。

tukusi.jpg


作り方ははまか取りがちょっと面倒だけど
それを除けば簡単。
(我が家ではパパの仕事で~す。)

* 袴を取った土筆をキレイに洗い一晩水につけます。
* 水を切ったつくしを茹でます。(苦味の元を取るためね)
* フライパンに油を熱しつくしを入れて炒めます。
* 砂糖大さじ1と醤油大さじ1をいれ炒めて、最後に溶き卵を入れて完成です。

今年は離乳期を卒業した息子っちにも食べさせました。
独特な苦味が少し残ってるので嫌がるかな?と思ったけど
パクパクパク~っと美味しそうにたくさん食べてくれましたよ。

この時期にしか味わえないつくしの卵とじ。
今年はあと何回作れるかなぁ~?

近くでつくしが可愛く顔を出していたら
一度作ってみてくださいね♪
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

いちご大福

2008.03.12 *Wed
数日前から和菓子が作りたくて今日やっと作りましたぁ~♪

いちご大福だよ♪

DSCF8420.jpg

COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

ある日の夕食

2008.03.01 *Sat
アンパンマンが大好きな息子っち。
最近テレビでアンパンマンが見れることを覚えました。

で、ある日の夕食にこんなんを作ってみました。
(初めてじゃないけど・・・。)
何回か作ってる間に海苔のカットも上手になりアンパンマンらしくなってきました。
私にとってなかなかの力作なのでUPします。

anpanman.jpg
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

おやつ

2008.02.20 *Wed
先日、息子っちのおやつレシピを探してて
ダイのへたっぴクッキングさんにたどり着きました。
で、私の求めてた(大げさかな?)〝〟を使ったレシピが紹介されてたので
早速作ってみました。

oyatu1.jpg


手前が息子用に作ったきな粉。
奥にあるのがグラニュー糖で自分用です。

すごく美味しかった
麩が好きな息子っち。
気に入ったようでパクパクいやガツガツ食べてた

ダイさんどうもありがとう
息子の定番おやつとしてまた作りますね

そして今日作ったおやつは
ホットケーキミックスを使って簡単イチゴジャム入りマフィンです。

oyatu2.jpg


イチゴジャムは先日作ったジャムを使いました。
見ため大成功~♪って感じですが
真ん中にくるハズのイチゴジャム。。。
なぜか下へ落ちてしまってました

でも味の方は満点。
とぉーっても美味しく出来てました。
さすが失敗知らずのホットケーキミックス。
こちらも定番のおやつになりそうです。


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

プロフィール

悠由

Author:悠由
遊びに来てくれてありがとうございます♪
育児の合間にハンドメイドや手作りモノを楽しんでいます。
不器用なのでとーっても下手ですが
少しずつUPしていけたらと思っています。
一言で良いのでコメントして頂けたら嬉しいです♪
よろしく(^ー゜)ノ



ランキング

参加しています♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Blog Pet





Copyright © のんびりな時間 All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |  まとめ
