This Category : お菓子


--.--.-- *--

スィートポテト

2008.11.16 *Sun
最近、土日お仕事の旦那さん。
昨日も今日も仕事で留守。
天気も悪いので息子っちと二人で引き篭もり~♪

暇なので息子っちのお昼寝中に作ってみました。

スィートポテトです。
potato.jpg


さつまいもの甘味を期待して糖分なしで作ったけど
全然甘くないんです。。。

失敗してしまいましたぁ~。

でも、息子っちは美味しいねぇと言いながら半分以上食しました☆ミ
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お菓子

あっぷるぱい

2008.11.16 *Sun
先日、お友達から林檎を頂きました。

その林檎を使って

アップルパイ
焼きました。

applepie1.jpg

冷凍パイシートを使ったので凄く簡単に出来たよ♪

息子っちも

おいしいねぇ~美味しいねぇ~〟

apple2.jpg


と言いながらパクパク食べてくれたよぉ。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お菓子

梅ジャム

2008.06.25 *Wed
気が付けば1ヶ月近くも放置してました(゜ー゜;A

縫い縫いもお菓子作りもやってたのに
ズボラな私は更新放置です。。。

足を運んでくださったみなさんごめんなさーい。

先日、毎年漬けている梅酒の実を使って梅ジャムを作りました。
毎年、漬けてて梅の実だけ残ってまして。。。
どうしたら消費出来る?
と思って大量に消費出来ると言ったらジャムかな?と思い
作ってみました♪
(以前パウンドケーキを作りました。)

↓写真の量で梅の実500gです。
jam.jpg


小さなジャムの瓶四つ分出来ましたよ。
(まだ梅の実は残ってます。。。(^^;))

ジャムにしておけば色々と使えるよね♪

トーストしたパンに塗って食べてます。
今度、時間に余裕があったらケーキやクッキーなんかにも使ってみよう♪

甘くないジャム。

なかなか美味しいです!



言い訳。。。?
デジカメが壊れて作ったモノをUPできなくて更新意欲なくしてました。
でも、父が〝暫らく使わないから〟とデジカメ貸してくれましたぁ~(^○^)
今回は梅ジャムの記事書いたけど
今年も毎年楽しみの梅仕事しました。
後日、UP出来たらと思っています♪


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お菓子

米粉シフォンケーキ

2008.05.12 *Mon
お久しぶりです。
GWも終りやっと普段の生活に戻った我が家。
(旦那さんの休み3日~7日、8日仕事で9~11日まで休みでした。)

3日~は親子三人でぷち旅行に行ったり、子供の日には実家へ。
6日には今季最後のスノボーに行ってきました。
7日は旦那さんが用事で出かけてて息子っちと二人でお留守番。
10日11日にはショッピングに行ってきました。

こんな感じで過ごした連休も終り、
通常生活になった今日。
最近はまっている米粉でシフォンケーキを焼きました。
(写真が下手なので美味しそうに見えないかも。。。)

komeko.jpg

米粉シフォンケーキこれ凄く美味しい♪
製菓用の米粉ではなく普通の米粉使用なのに
ふわふわな焼き上がり~。
お口に入れてもふわふわ。
ホント美味しいの一言。
病み付きになってます(*^ー^*)

簡単なのでレシピUPしますね。

米粉   100g
砂糖   100g(甘めなので70gくらいでもOK)
卵黄   3個
卵白   4個
サラダ油  45g
水(牛乳)  45g

1 卵白に2/3の砂糖を少しずつ入れてツンっと立つまで泡立てる
2 次に卵黄に残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。
3 サラダ油を少しずつ入れながら混ぜ、水(牛乳)をいれて混ぜ混ぜしたあと
 米粉を入れ手早く混ぜます。
 オーブンを170℃で予熱開始。
4 1の卵白の2/3を3に入れ混ぜ、残りの卵白を泡を潰さないようにさくさくと混ぜ型に流し込み
 数回型を落として空気抜き。
5 温めたオーブンに入れて40分焼いて出来上がり~。
あとは冷まして食べてね。

作り方は普通のシフォンケーキと同じだよね。
食べた感じも同じかな。
薄力粉の代わりに米粉使ってるけど違いがほとんどわからないです。

1歳の息子っちもぱくぱく美味しそうにたくさん食べてくれてます♪


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お菓子

たまごボーロ

2008.03.15 *Sat
ミシンで縫い縫い~♪もすこーししてますが
ここ数日は息子っちのおやつ作りに燃えてます。

で、今回は以前レシピを参考に作らせていただいた
ダイのへたっぴクッキングさんで紹介されていた

たまごボーロ

を作ってみました。

たまごボーロねぇ~実は私、作るの二回目。
前回はホットケーキミックスを使って挑戦。

でもですね。。。
丸めるのがなかなか出来ず、イライラモード突入(ーー;)
で、丸めのがイヤになってしまい途中でやめてしまったんです。(苦笑)

でもでも、今回ダイさんのブログで紹介されてたたまごボーロは
作るのも丸めるのも簡単
イライラしないで

あら完成~
になりましたよ。

そして息子っちも焼けたばかりのボーロを欲しがり
両手に持ってぱくぱく。
おやつ時間前だというのに食べてました。

美味しかったんでしょうね♪

焼きあがったばかりのたまごボーロです
形がまん丸じゃなくなってしまったけど(焼いてる途中でこうなりました。。。)
なかなかの出来に満足してます(〃'∇'〃)ゝ

boro.jpg


ダイさんいつもありがとう!
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お菓子

プロフィール

悠由

Author:悠由
遊びに来てくれてありがとうございます♪
育児の合間にハンドメイドや手作りモノを楽しんでいます。
不器用なのでとーっても下手ですが
少しずつUPしていけたらと思っています。
一言で良いのでコメントして頂けたら嬉しいです♪
よろしく(^ー゜)ノ



ランキング

参加しています♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Blog Pet





Copyright © のんびりな時間 All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |  まとめ
