This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--

ミシンが戻ってこないので。。。

2008.02.20 *Wed
購入して1週間で壊れしまったミシン。。。
10日に購入店へ持って行き
一週間で連絡します。。。と言われ預けてきました。

でもねぇ~未だに電話が掛かって来ない

古いミシンがあるけど縫い縫いする気分になれず
でも何か作りた~い♪私は100均でモチーフ編み用の毛糸を買ってきて
ひたすらモチーフを編んでます。

motihu.jpg


さぁ~って♪何が出来るかな?

コースターかな?
ランチョンマットなんかも可愛くいいかもね^-^
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 編み物

おやつ

2008.02.20 *Wed
先日、息子っちのおやつレシピを探してて
ダイのへたっぴクッキングさんにたどり着きました。
で、私の求めてた(大げさかな?)〝〟を使ったレシピが紹介されてたので
早速作ってみました。

oyatu1.jpg


手前が息子用に作ったきな粉。
奥にあるのがグラニュー糖で自分用です。

すごく美味しかった
麩が好きな息子っち。
気に入ったようでパクパクいやガツガツ食べてた

ダイさんどうもありがとう
息子の定番おやつとしてまた作りますね

そして今日作ったおやつは
ホットケーキミックスを使って簡単イチゴジャム入りマフィンです。

oyatu2.jpg


イチゴジャムは先日作ったジャムを使いました。
見ため大成功~♪って感じですが
真ん中にくるハズのイチゴジャム。。。
なぜか下へ落ちてしまってました

でも味の方は満点。
とぉーっても美味しく出来てました。
さすが失敗知らずのホットケーキミックス。
こちらも定番のおやつになりそうです。


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

鍋帽子

2008.02.16 *Sat
先日、NHKで〝鍋帽子〟と言う物の紹介をしてました。
シチューとかの煮込み料理の煮込み時間短縮に使う
シャトルシェフの様な保温料理器です。

で、シャトルシェフを持ってるので必要ないかな?と思ったけど

作りたいぞ。

作りたいぞ。


作ってみたいな

と思ってしまいネットで作り方を検索~。
早速作ってみました

作った感想。。。
簡単そうで時間のかかるモノでしたぁ~。
不器用な私は完成まで3時間くらいと書いてあったのに
パターンおこしから完成までよゆーで3時間越え。

そして針で自分の指を数え切れないほど刺しましたょ。(゜ー゜;A

でもね~♪
作るのに大変だったけど、ハギレ整理出来て使う楽しみが出来た(゜▽゜*)

パターンが失敗だったようでちょっと形が。。。だけど完成したのが↓これ
nabebousi1.jpg

どうでしょうか?
使えそうかな('-'?

パターンの失敗で形が変だったので
綿のズレ防止も兼ねてくるみボタンを付けてみた。↓
ホントは同じ布で作りたかったけど布がなかったのでベツ布くるみボタン
んーなんだかイマイチ。。。?
nabebousi


これもまた自己満足の世界です(笑)
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

苺ジャム

2008.02.15 *Fri
パパが仕事帰りに
形の不揃いな苺が安く売ってたから
ジャム作り」と買ってきてくれたので
早速作ってみましたぁ~。

500gのイチゴに300gのグラニュー糖をいれて
グツグツ煮込むこと30分。
真っ赤で美味しそうなジャムが出来ました。

先ほど、パパがトースターに塗って食べてくれました。
美味しいって言ってくれた。
今朝の息子っちの朝食もジャムサンドです♪

itigo.jpg
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

エコバック

2008.02.12 *Tue
eco2.jpg


↑こちらのエコバッグも↓のおむつポーチと同じでなかなか作らなかったモノ。
やぁ~っと作りましたよ。
コンパクトに畳めてこれからのお出掛けの必需品になりそう♪
eco.jpg


↓で、同じ布を使っておむつポーチをまたまたまた作ってしまいました。
eco1.jpg

このおむつポーチ。。。
持ち手を付けるのをすっかり忘れて仕上げてしまいましたぁ~(゜ー゜;A
お出掛けの際、息子の着替えいれとしてバックに入れて使いたいと思います。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

失敗作。。。

2008.02.12 *Tue
2008_0207yuuto0018.jpg


ギャザー入りのスパッツを作ったよー。
でもね。。。ギャザーの入れ方がイマイチだった様で
裾のながぁ~い仕上がりに。。。
短足の息子に履かせてみたけど
足がスッポリ隠れてました。(苦笑)

今すぐリベンジ!と思ってるけど
まだ購入して1ヶ月未満なのに
ミシンが壊れました。。。(>_<)
リベンジはミシンが戻ってくるまでお預けです。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

パジャマⅡ

2008.02.12 *Tue
2008_0207yuuto0015.jpg

今度はネルであったかパジャマを作りました。

息子に早速着せてみました。
大き目サイズで作ったけど違和感のない仕上がりです!
2008_0207yuuto0029.jpg
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

おむつポーチ

2008.02.12 *Tue
poti.jpg


おむつポーチを二つ作ってみました。
妊娠中にネットで見つけたパターンをやぁ~っと形に(^-^;
小物って面倒だなぁ~ってずっと思ってて手を出さずにいました。
今回作って使用してみて、おむつ入れ以外に着替え入れとしても使ってみました。
サイズを一回り小さくしたポーチも使い勝手が良さそうなので今度作ってみようと思います♪

こちらのサイトのおむつポーチです。
おすすめですよ♪

Peachmadeさん
http://www.peachmade.com/
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

ティッシュカバー

2008.02.08 *Fri
kaba.jpg


折って縫うだけの簡単ティッシュカバーです♪
縫った箇所は二箇所だけ。
ティッシュを入れるところ以外にもポケットが一つ。
バンドエイドとか入れて持ち歩いてもいいかもね♪
アクセントにくるみボタンを付けてみた。
簡単なのにかわいいカバーになって満足まんぞく。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

ぱじゃま

2008.02.04 *Mon
2008_02040059.jpg


安く売ってたので縫うものを決めずに買ったフリース。
ちょっとかさばって邪魔に(^▽^;)
で、今更だけどあったかパジャマを縫ってみた。

寝相がとーっても悪い息子くん。。。
これ着て寝てぽかぽかあったかダヨ

あ、このパジャマ。。。
間違いが数箇所あったりします。
直すのも面倒なのでそのまま仕上げちゃったけど、
間違いわからないよね('-'?
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

ブーツカットのパンツ

2008.02.04 *Mon
2008_02040037.jpg


裁断して放置してたブーツカット。
やぁ~っと形にしました。

90cmのパターンで作ったんだけど
足が長かった
(息子が短足なのかも。。。)

2cmほど裾上げし着用したら丁度良くなりました。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

ポーチ

2008.02.04 *Mon
2008_02040048.jpg


手芸店へミシンいとを買いに行ったら可愛いポーチのキットがうってたので
買って作ってみました。

左  バネポーチ
右  サイコロポーチ


かわいいポーチだけど
作業が細かくて大変っ
時間がかかったけど何とか完成出来ました♪
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

プロフィール

悠由

Author:悠由
遊びに来てくれてありがとうございます♪
育児の合間にハンドメイドや手作りモノを楽しんでいます。
不器用なのでとーっても下手ですが
少しずつUPしていけたらと思っています。
一言で良いのでコメントして頂けたら嬉しいです♪
よろしく(^ー゜)ノ



ランキング

参加しています♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Blog Pet





Copyright © のんびりな時間 All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |  まとめ
