This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

デジカメが。。。

2008.03.31 *Mon
お久しぶりです。
↓記事にお返事書いてなくてごめんなさい。
いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

料理・お菓子作り・ソーイング楽しんでますよー。

でもね。。。

デジカメの調子が悪くて写真を撮る事が出来ない

接触不良みたいで電源が入らない状態になります。

そんなデジカメくん。

気紛れで時々電源ON出来るんですよー。

機嫌の良いときに写真撮りなさいってことかな?

もう5年になるしそろそろ買い替え時!?

とーってもマイペースブログですがこれからもヨロシクお願いしますね。

COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

キャミソール

2008.03.23 *Sun
最近、食べ物ネタばかりUPしてたけど
チクチク縫い縫いもやってました。

その一つがキャミソール。
一度に同じ布だけど2枚縫ってみました。
kyami.jpg


ワッフルニットで作ったんだけど、ふわふわでとぉ~っても気持ちがいい。

これからの季節に活躍しそう。^-^

初めて自分の服を縫い縫いしました。
今度は何作ろうかなぁ~?
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

土筆の卵とじ

2008.03.23 *Sun
春ですねぇ~
桜の花も開花しました。
来週末には見ごろになるかな?

毎年、この時期になると可愛く顔を出す土筆。
JAのお店に行くと売ってたりします。

あと我が家ではパパがお仕事をする現場で顔を出してたりするので
パパが摘んで帰ってきます。

で、作るのが卵とじ。

今年も作りましたよー。

tukusi.jpg


作り方ははまか取りがちょっと面倒だけど
それを除けば簡単。
(我が家ではパパの仕事で~す。)

* 袴を取った土筆をキレイに洗い一晩水につけます。
* 水を切ったつくしを茹でます。(苦味の元を取るためね)
* フライパンに油を熱しつくしを入れて炒めます。
* 砂糖大さじ1と醤油大さじ1をいれ炒めて、最後に溶き卵を入れて完成です。

今年は離乳期を卒業した息子っちにも食べさせました。
独特な苦味が少し残ってるので嫌がるかな?と思ったけど
パクパクパク~っと美味しそうにたくさん食べてくれましたよ。

この時期にしか味わえないつくしの卵とじ。
今年はあと何回作れるかなぁ~?

近くでつくしが可愛く顔を出していたら
一度作ってみてくださいね♪
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

たまごボーロ

2008.03.15 *Sat
ミシンで縫い縫い~♪もすこーししてますが
ここ数日は息子っちのおやつ作りに燃えてます。

で、今回は以前レシピを参考に作らせていただいた
ダイのへたっぴクッキングさんで紹介されていた

たまごボーロ

を作ってみました。

たまごボーロねぇ~実は私、作るの二回目。
前回はホットケーキミックスを使って挑戦。

でもですね。。。
丸めるのがなかなか出来ず、イライラモード突入(ーー;)
で、丸めのがイヤになってしまい途中でやめてしまったんです。(苦笑)

でもでも、今回ダイさんのブログで紹介されてたたまごボーロは
作るのも丸めるのも簡単
イライラしないで

あら完成~
になりましたよ。

そして息子っちも焼けたばかりのボーロを欲しがり
両手に持ってぱくぱく。
おやつ時間前だというのに食べてました。

美味しかったんでしょうね♪

焼きあがったばかりのたまごボーロです
形がまん丸じゃなくなってしまったけど(焼いてる途中でこうなりました。。。)
なかなかの出来に満足してます(〃'∇'〃)ゝ

boro.jpg


ダイさんいつもありがとう!
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お菓子

いちご大福

2008.03.12 *Wed
数日前から和菓子が作りたくて今日やっと作りましたぁ~♪

いちご大福だよ♪

DSCF8420.jpg

COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

一つ覚え

2008.03.11 *Tue
おはようございます
更新もコメントのお返事もサボっててすみません。
コメントの方、楽しく拝見してます。
(先日、コメントの投稿出来なかった。。。何か不具合があったのでしょうか?)

さぼってる間にもたくさん縫い縫いしてましたよ~。
と言っても、仲良くして頂いてるハンドメイドのお友達hinahina*ちゃんに
オーダーして作ってもらった半袖パーカーを
真似っこさせてもらい、無謀にも縫い縫いしてしまいましたぁ。

何とか私にも形にすることが出来たんだけど
どうも納得のいく作品にならない。。。

こんなにも作ってどうするの?
って思うけど、納得いかないので半袖パーカーばかり縫ってます(゜ー゜;A

昨夜も一着仕上げたんだけど、
途中でイライラしてしまう出来に。。。

ちゃんとした形になるのはいつかなぁ~?

頑張って納得のいく作品を完成させます。

画像は初めて作った半袖パーカーです。

paka.jpg


COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

ある日の夕食

2008.03.01 *Sat
アンパンマンが大好きな息子っち。
最近テレビでアンパンマンが見れることを覚えました。

で、ある日の夕食にこんなんを作ってみました。
(初めてじゃないけど・・・。)
何回か作ってる間に海苔のカットも上手になりアンパンマンらしくなってきました。
私にとってなかなかの力作なのでUPします。

anpanman.jpg
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 料理

出来たぁ~♪けど。。。

2008.03.01 *Sat
朝の記事で書いたパーカー息子っちの午前中のお昼寝のときに
仕上げましたぁ~

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

色々と。。。

2008.03.01 *Sat
放置してました
修理に出していたミシンも先週の日曜日に戻って来て
翌日から縫い縫いチクチクしてますよー。

で戻ってきたミシンで先ず最初に作ったのが↓これ。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

プロフィール

悠由

Author:悠由
遊びに来てくれてありがとうございます♪
育児の合間にハンドメイドや手作りモノを楽しんでいます。
不器用なのでとーっても下手ですが
少しずつUPしていけたらと思っています。
一言で良いのでコメントして頂けたら嬉しいです♪
よろしく(^ー゜)ノ



ランキング

参加しています♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Blog Pet





Copyright © のんびりな時間 All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |  まとめ
