This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

キャスケット

2008.05.29 *Thu
昨日、今日の二日間
帽子作りに燃えていました。

昨夜と息子っちのお昼寝中に縫い縫いしたのは
〝八枚はぎのバルーンキャスケット(左)〟(パターンはパターンレーベルさん)

で、息子っちが寝てから縫い縫いしたが
〝六枚はぎのキャスケット(右)〟です。

kyasuketto.jpg


ずっと作りたいなと思ってて、面倒くさそうだなぁ~と小さなパーツを縫い合わせる作業を
億劫に感じてて昨夜まで手を付けずにいました(^▽^;)

でも、全然面倒じゃなかった。

縫い始めてしまえば、あらあらあら思ってたより簡単だわ♪でした。(〃'∇'〃)ゝ

あ、毎度のことだけどとても良い出来とは言えません。。。
バルーンキャスケットのほうはバンドの長さとクラウンの長さが合わないというミスを。

そして息子っち用として縫い縫いしたのに
サイズが合わなかった。。。

大は小を兼ねてくれるから今は大きくても被れるから良いけど
大きな頭が更に大きく見えます。

こんな失敗作なのに喜んで被ってくれた息子っち。
かわいいです☆

kyasuketto3.jpg


画像は明日にでもUPします。
今日は記事だけで。
お休みなさ~い。

画像追加しましたぁ~。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

自分用 ギャザーTシャツ (失敗作)

2008.05.26 *Mon
初の大物に挑戦!

最初から上手く出来るハズないわと思いながら縫い縫い開始~。

はい。。。
見事に失敗しました。。。

先ず襟部分。
伸びてます。。。」
パイピングも派手に失敗してて縫い目が汚い。(ーー;)
日記書くのやめておこうかなぁ~て思ったけど
自分の記録なので恥ずかしいけど載せます。。。

自分の大好きな色の布で作ったので
このまま着ないのも勿体ない!

部屋着やパジャマにします。

gyazaT.jpg


COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

チューリップハット

2008.05.25 *Sun
お友達にチューリップハットを縫い縫いしました。

thurippu.jpg


でもね~一人のお友達には丁度よいサイズだったけど
もう一人のお友達には小さかった。。。
上手に出来たなぁ~って思ってたので悔しい。。。

別サイズで作り直しです。(^▽^;)

ママには帽子と同じ布を使ってシュシュを作ってプレゼントしました。
shushu.jpg


二人とも喜んでくれたので嬉しかったです!

女の子のモノってどうしてこんなにも可愛いんでしょうね?

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

甥っ子とお揃い♪

2008.05.22 *Thu
またまたお久しぶりです(*^^*ゞ

かなりスローペースな更新で申し訳ありません。(゜ー゜;A
こんなブログなのに足を運んでくれてるみなさんいつもありがとうございます。

さて、今回もおそろいでTシャツを縫い縫いしてみましたよ~♪

一歳の息子っちと3歳の甥っ子くんとのおそろです!

osoroT.jpg


迷彩柄のTシャツは以前にも息子用として縫い縫いした
Tシャツと同じ生地です。

1mで購入。
生地幅にもよるけど、子供の服って50cmあれば2着は作れますよね?
だから使いきり~といきたいところだけど
残ってしまいます。
今回、2着縫い縫いしたので計3着。
それでもあと2~3着縫えちゃうくらい残っています。

腕も未熟なので凝ったモノ縫い縫い出来ないというのに
布だけは増えていきます。。。(^▽^;)

使い切ってしまいたいのに増える一方。
ちまちまと縫い縫いして消費していかなくっちゃ。

今度はなにを縫い縫いしようかしら?


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ソーイング

米粉シフォンケーキ

2008.05.12 *Mon
お久しぶりです。
GWも終りやっと普段の生活に戻った我が家。
(旦那さんの休み3日~7日、8日仕事で9~11日まで休みでした。)

3日~は親子三人でぷち旅行に行ったり、子供の日には実家へ。
6日には今季最後のスノボーに行ってきました。
7日は旦那さんが用事で出かけてて息子っちと二人でお留守番。
10日11日にはショッピングに行ってきました。

こんな感じで過ごした連休も終り、
通常生活になった今日。
最近はまっている米粉でシフォンケーキを焼きました。
(写真が下手なので美味しそうに見えないかも。。。)

komeko.jpg

米粉シフォンケーキこれ凄く美味しい♪
製菓用の米粉ではなく普通の米粉使用なのに
ふわふわな焼き上がり~。
お口に入れてもふわふわ。
ホント美味しいの一言。
病み付きになってます(*^ー^*)

簡単なのでレシピUPしますね。

米粉   100g
砂糖   100g(甘めなので70gくらいでもOK)
卵黄   3個
卵白   4個
サラダ油  45g
水(牛乳)  45g

1 卵白に2/3の砂糖を少しずつ入れてツンっと立つまで泡立てる
2 次に卵黄に残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。
3 サラダ油を少しずつ入れながら混ぜ、水(牛乳)をいれて混ぜ混ぜしたあと
 米粉を入れ手早く混ぜます。
 オーブンを170℃で予熱開始。
4 1の卵白の2/3を3に入れ混ぜ、残りの卵白を泡を潰さないようにさくさくと混ぜ型に流し込み
 数回型を落として空気抜き。
5 温めたオーブンに入れて40分焼いて出来上がり~。
あとは冷まして食べてね。

作り方は普通のシフォンケーキと同じだよね。
食べた感じも同じかな。
薄力粉の代わりに米粉使ってるけど違いがほとんどわからないです。

1歳の息子っちもぱくぱく美味しそうにたくさん食べてくれてます♪


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お菓子

プロフィール

悠由

Author:悠由
遊びに来てくれてありがとうございます♪
育児の合間にハンドメイドや手作りモノを楽しんでいます。
不器用なのでとーっても下手ですが
少しずつUPしていけたらと思っています。
一言で良いのでコメントして頂けたら嬉しいです♪
よろしく(^ー゜)ノ



ランキング

参加しています♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Blog Pet





Copyright © のんびりな時間 All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |  まとめ
